忍者ブログ

げむそく!

「民衆が求めているのは真実ではなく刺激だ」ならば俺はとことん真実を流してやろう。そんな腐れゲームブログ

   
カテゴリー「業界ネタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/24、JRPG決起集会開催!

http://jrpg.jp/info.html

11月24日にJRPG決起集会があるそうです


2010年11月24日(水)14:00より、都内某所にて、JRPG宣言決起会を開催させて頂きます。

ゲーム業界の著名人をお招きし、共にJRPGの未来について思いを馳せると共に、私たちが手がける新作ゲームタイトルの発表をさせて頂きたく思います。


ニコニコ生放送にてリアルタイム視聴ができるようになっています。
また、応募すると抽選で招待させてもらえるようです。



で、どうせあいつら出てくるんだろ?www
PR

「日本メーカーは終了」7年前のMSの予言

http://gameonline.jp/news/2004/03/31001.html


マイクロソフトのピーター・ムーア副社長は、
『日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲームでしか生き残ることができません。
彼らは選択肢を持っていないのです。彼らは、私たちが今まさにXNAで解決したのと同じ問題を持っています。
ビジネスを続けるために大規模なグローバルゲームを開発する必要があります。』


麻雀ゲームというジャンルは違えど、たしかに日本はグローバルで生き残れるゲームを作れていないですね。

>11 :名無しさん必死だな:2010/11/16(火) 10:10:02 ID:l5UtRCe20
>10万本って部分は数十万本規模のっていう桁の単位を
>麻雀ゲームってのが「型にはまった既存のシステムの使いまわししか残らない」
>と意訳すれば恐ろしく的を射た指摘してるね。
>
>組長語録では10年以上前の発言が実証されてるけど、これもなかなか業界を読んでる指摘ですね


>15 :名無しさん必死だな:2010/11/16(火) 10:29:03 ID:qYoMWSzs0
>当時大規模なグローバルゲームを作らずに、ps2のぬるま湯に浸かってた結果が今の惨状か。


据え置き台数捏造事件

やっちまったなぁ!

元記事:家庭用ゲームソフト受託開発会社の老舗、トーセ・齋藤社長がゲームの30年史を語る


なんだよ市場から帰ってきたらPS3大勝r・・・

http://www.kotaku.jp/2010/11/ps3_360_tie.html

PS3の世界累計販売台数、Xbox 360をちょっぴり越え...てなかった【訂正】

訂正[2010.11.8]各プラットフォームの累計販売台数の数字が、最新のものではないとのご指摘を受けました。あらためて調査した数値は以下の通りです。

Xbox 360:4,500万台(2010年10月29日時点・情報元:Xbox LIVEディレクター・ラリーハーブ氏のBlog)
PS3:4,160万台以上(2010年9月30日時点・情報元:SCE広報部)
各数値の算出時期に1ヵ月ほどのギャップはありますが、どうやらPS3の累計販売台数はXbox 360を越えていないようです。


ほう・・・w

ファミ通さん、なんで訂正しないんですかぁ?wwww


ねえねえなんで訂正しないの?wwwww

そんな会社で大丈夫なのか?エルシャダイ開発スタジオ閉鎖!?

大丈夫だ。問題ない

って言ってる場合じゃないよね。

http://www.kotaku.jp/2010/11/ignition_closed_florida.html


先日にもロンドンスタジオ閉鎖のニュースがあったイグニッションですが、
今度はフロリダスタジオが閉鎖される恐れがあると「vg247」がレポートしました。

「vg247」に寄せられた匿名情報によると、幹部を含む70名のスタッフが荷物をまとめてスタジオから退去するように命じられたそうです。

匿名情報はまた、以前のマネージャーが金策に失敗した事、
『Reich』と呼ばれる同スタジオで開発中の新作ゲームの評判が芳しくない事を挙げ、
約18億円も投資したスタジオの経営が順調ではない事を示唆しました。


イグニッションの出資元であるUTVによれば、現在開発中の家庭用タイトルは
『WarDevil: Unleash the Beast Within』、『Reich』、『エルシャダイ』の3本。

前者2タイトルを開発していたロンドンとフロリダのスタジオの雲行きが怪しいとなれば、
『エルシャダイ』の東京スタジオも安泰とは言えません。

いちファンとして、『エルシャダイ』が無事に発売される事を祈るだけです。

任天堂赤字報道について

ネットであれこれ言われてますがこちらに説明が載っていました。

全商会計1級程度のアホな脳みそで解説すると、「為替評価損」というのは、現在所持している外貨を新たなレートで計算する事によって出てくる差異のうち、マイナス方向になってしまった場合の数字です。

つまり、1ドル100円時代に100ドルを1万円で買って、今現在100ドルを日本円に計算しなおすと8000円だった、なので資産が-2000円になったと扱う、という事です。

これを処理すると2000円損した=2000円の損害として処理するので、実際の所有している通貨は100ドルのままでも損害が出たという事になります。。

任天堂の場合外貨をいくら所持しているのか分かりませんが、この評価損での変動額が大きかったのでしょう。


とか微妙で分かりづらい説明をしましたが、一言でいうと

「試合に負けて勝負に勝った」みたいなもんですよ。たぶん。
Copyright ©  -- げむそく! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]